top of page
児童発達支援について
児童発達支援事業とは、児童福祉法に基づくサービスの一つです。
未就学のお子さんが、日常生活における基本動作や知識技能を習得するためのサポートや、
集団生活に適応することができるよう支援を行います。
障がいの有無にかかわらず、発達の遅れが気になるお子さんが幅広く利用することができます。
児童発達支援を利用するためには、自治体が発行する「障害児通所受給者証」が必要です。
詳しくはお住まいの市町村にお問合せください。
自ら学ぶ意欲を育む
お子さんの発達の段階、持っている特性、興味関心を持つもの、得意な学び方はそれぞれです。
お子さんの「今」「これから」をご家庭と一緒に考えながら、サポートの計画を立てた上で、
お子さんが楽しみながら取り組めるプログラムを用意します。
お子さんが持っている「できるようになりたい」「知りたい」という気持ちに寄り添い、
成功体験を積み重ねることで自信や意欲が育つよう、サポートします。

支援内容
スタジオplus₊では、お子さんの興味・関心に合わせて楽しく遊びながら、
「健康・生活」「認知・行動」「言語・コミュニケーション」「運動・感覚」「人間関係・社会性」の
5領域を総合的に支援します。

活動の流れ
お子さん一人ひとりに合わせたマンツーマンの個別指導を行います。
日常生活における基本動作や知識技能を習得するためのサポートをします。

bottom of page